2014年9月20日土曜日

第29回 ミスボド

今回はソロ参戦!今回プレイしたゲームはこちら!

インフェルノ 日本語版
(デザイナー:ライナー・クニツィア)

すさまじく、有名な作者の方とは知っているんですが、多分、ゲームをやるのは初めて。

親の出したカードの色もしくは数がおなじカードを出していき出せなくなるまたは出すのをやめたときに今まで出したカードをまとめて回収する。
回収されたカードはマイナス点として計算されなるべくとらないようにするゲーム。



レース・フォー・ザ・ギャラクシー
(デザイナー:Tom Lehmann)

本日の一番、面白かったゲーム。初心者ということで、ハンデをいただきました。

たまたま他の人と戦略がダブらず。作っては売りー。作っては売りー。を繰り返してたら勝てました。(ハンデなかったらそもそもその戦略がなりたたなかった)


・ボーナンザ
(デザイナー:Uwe Rosenberg)

・・・。2回やったんですが。
あれが、熟練の兵ですか。

はえーよ。ゲームスピードがいつも初心者でやってるスピードの4倍だよ。
1時間かからずで2回できたよ。とにもかくにも交渉スピードがすさまじい。

次から次へとゲームが動くのでついていけません。正直1回は勝ちましたが勝てた理由がさっぱりわかりません。でも、またやりたい。


・パンデミック 
(デザイナー:マット・リーコック)

ぶらぶらしてたら、たまたま3人でやってるのを見つけたので。観戦していいですかと聞いたらなんと参加させていただきました。

俺式は検疫官使ったんですが。周囲のマスにコマが置かれないのってはすさまじく強いですね。

結果は無事にワクチンの開発に成功。

それとどうやら海外では日本ででてない新拡張があるというお話を聞きました。やりたい。


・小早川
(オインクゲームス)

一日一インスト。パンデミックメンバーでPLAY。
このゲームの一番楽しいところは人の顔見てるところだと思う。


・あやつり人形
(デザイナー:ブルーノ・ファイドゥッティ)

ドラフトして職業を選び。職業特性を生かしながら建物を建て得点を競うゲーム。
相手の邪魔をしつつ自分の陣地を強化しつつ・・・。
最後の最後で詰めをあやまり5人中3位。



今回は、参加開始時間が中途半端になってしまい。うまく参加できずにいたところ。
いろいろな方に声をかけていただき助かりました。
ミスボドの人たちやさしいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿